Categories

Latest Posts

リユーススマホの落とし穴

“最新のスマートフォンであっても、リユーススマホであれば1万円以上も値下げされていることが多いため、よく考えずに安そう・・・という理由でリユーススマホに手を出してしまう人もいます。ですが、「Sony Xperia10 IV」のようにリユーススマホを購入してしまうと、かえって損をするケースもあるので注意してください。
Sony Xperia10 IVの販売価格ですが、「約64,000円」のスマートフォンとなります。
リユーススマホを取り扱っているサイトで状態別の価格をチェックすると・・・、「新品未使用レベルで約50,000円、中古感のある状態で約40,000円、少し汚れや傷が見当たるレベルのリユーススマホは約35,000円」となっていました。
価格だけチェックすると、64,000円のSony Xperia10 IVを半額に近い金額で購入できる・・・と思ってしまいます。
ですが、Sony Xperia10 IVをdocomoオンラインショップで購入すると、実はリユーススマホと同じような価格で「新品を購入できる」のです。そんな馬鹿な・・・と思ってしまいますが、docomoオンラインショップでは、「オンラインショップの割引が11,000円、MNPの割引が22,000円で約34,000円で購入できる」ようになっています。
ただ、この話はこれで終わり・・・というわけではありません。
Sony Xperia10 IVのような公式オンラインショップで安く購入できるスマートフォンは、「毎月の通信費が安くならないので、格安SIMの倍近い料金を支払わないといけない」状況になります。
これがあるので、最近になってリユーススマホのSony Xperia10 IVを選ぶ人も出てきました。
リユーススマホの補足となりますが、もともと安い「格安SIMフリースマホと呼ばれるモデル」などはリユーススマホでは激安・・・になりません。大体の格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルは、金額にして1,000~5,000円ほど安くなるだけなので、Sony Xperia10 IVのような価格変動が起きると思わないほうがよいでしょう。
また、リユーススマホの中には実質0円で販売されているものもありますが、もともとの価格が実質0円であるケースもあるので、安すぎるリユーススマホには手を出さないほうが無難です。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>