Categories

Latest Posts

5G対応のWi-Fiについて

“ポケット型のWi-Fiやホームルーターなどのモバイル回線においても、5G対応の新機種やプランが登場しています。今回は5G対応のWi-Fiについてまとめてみましょう。
【5G対応のWi-Fiサービスは、ポケット型Wi-Fiとホームルーターの2種類】
5G対応のWi-Fiサービスは、小型で持ち運び可能なポケット型Wi-Fiと、自宅メインで使用するホームルータータイプがあります。自宅だけではなく外出先でもインターネットを使用したい方や、月額料金を抑えたいという方はポケット型がおすすめです。
一方、ホームルータータイプは、自宅のみでインターネットを利用する人、速度制限なくたっぷりインターネットを使いたい方、工事不要でWi-Fiを使いたい方などにおすすめです。ホームルータは、ポケット型のWi-Fiに比べて安定した通信速度が得られると言われています。
【5Gに対応Wi-Fiのメリットと注意点とは?】
5Gに対応したポケット型Wi-Fiやホームルーターは高速通信が期待でき、インターネットが快適に利用できるというメリットがあります。そのため大容量のデータ通信を行いたい人や、オンラインゲームなどを頻繁に行う人、ストリーミング配信を楽しみたい人、5G対応のエリアにお住まいの方、料金よりもインターネット環境の快適性を求める人にはぴったりです。5G対応Wi-Fiのメリットをまとめてみましょう。
<快適にインターネットが利用できる>
5G対応のWi-Fiを利用すれば従来の4Gに比べて通信速度が速くなるので、スムーズにインターネットを利用できるようになるでしょう。
<光回線の工事ができなくても利用できる>
光通信は非常に速度があり快適ですが、光回線の工事が必要となります。賃貸にお住まいの方などは光回線工事ができないケースもあります。またわざわざ工事をしたくない人にとっても、手軽に利用をスタートできる5G対応Wi-Fiはおすすめです。
このように5G対応のWi-Fiにはメリットがある反面、注意しなければいけない点もあります。つぎに注意点をまとめてみましょう。
<提供エリアが狭い>
5G対応の区域は以前よりも格段に広くなっているものの、まだまだ4Gのサービスと比べると提供エリアが狭いです。
<月額料金が高め>
5G対応のWi-Fiは、月額料金は少し高めです。値段重視で決める方にはあまり向いていないかもしれません。
<5G対応の端末は従来の端末よりも高値>
スマホやタブレットにおいても、5G対応の端末は従来の端末に比べると高値に設定されています。
<ポケット型Wi-Fiはバッテリーの減りやすい>
ポケット型のWi-Fiは、従来のWi-Fiと比較すると連続使用時間が短い傾向にあります。超高速大容量通信が可能になるため、バッテリーの減りがはやくなってしまいます。外で利用する機会が多いという人は、連続で通信できる時間の長さもチェックしておくとよいでしょう。
【5G対応のポケット型Wi-Fiは?】
5G対応のポケット型Wi-Fiは
・WiMAX:データ容量は無制限
・ワイモバイルPocket WiFi:データ容量は3日間で10GB
・ソフトバンクPocket WiFi:データ容量はスマホのデータ容量上限
・ドコモ:データ容量はスマホのデータ容量上限
になります。
この中でも特にお得なのが「WiMAX」です。WiMAXはauやUQモバイルとのセット割引があるので、特にauやUQモバイルユーザーにはおすすめ。WiMAXは独自のWiMAX回線とau回線が利用できるため、提供エリアも広いです。
短期間で大容量のデータ通信を行った場合には、速度制限がかかる場合もあるものの、制限中の速度であっても1Mbpsは出るので標準画質であれば動画視聴も可能です。
【5G対応のホームルーターは?】
5Gタイプのホームルーターは
・WiMAX
・ソフトバンクAir5 Pocket WiFi
・ドコモhome5G
で提供されています。
データ容量は無制限で、それぞれセット割が受けられます。セット割は以下の通りです。
・WiMAX:au・UQモバイル
・ソフトバンクAir5 Pocket WiFi:ソフトバンク・ワイモバイル
・ドコモhome5G:ドコモ
ホームルーターはauが親会社のWiMAX、ソフトバンク社、ドコモの3大キャリアがサービスを提供しており、それぞれ自社のキャリアや格安スマホとのセット割が適用される仕組みです。そのため基本的には現在お使いのスマホと合わせて選ぶとお得でしょう。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>