Categories

Latest Posts

格安SIMに乗り換えるには?『流れ』と『注意点』ご紹介!

“『格安SIMに乗り換えを検討しているけど、乗り換えの具体的な方法がわからない』
『MNPがわからなくて乗り換えできない』
やり方を知りたいけど、イマイチ分からなくて困っている
なんて、お困りの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は格安SIMに乗り換えるために必要な手順と、注意点を合わせてご紹介したいと思います。
初めての乗り換えで戸惑っている方も多いと思うので、まずは焦らずに一つ一つ確認していきましょう。
契約したはずなのに、SIMカードが届かない、なんてことにならないように事前に注意事項を確認し手続きを進めていきます。
格安SIMの乗り換えの手順とは?具体的にみていきましょう。
■電話番号をそのまま使う場合:MNP予約番号が必要!
格安SIMに乗り換えを検討中の方で、今お使いのスマートフォンの電話番号を変えずにそのまま使いたい方は、MNP予約番号を取得する必要があります。
MNP予約番号とは、Mobile number portabilityの略称で、通信会社を変えても以前使っていた電話番号を変更することなくそのまま使えるように設定してくれる大切な番号です。
電話番号を変えたい、という方はMNP予約番号は不要となるので注意しましょう。
■乗り換え手順
電話番号を変えずに使いたい方は、まず現在使っている通信会社に連絡をして、MNP転出の申し込みをしていきます。
これは、今お使いの通信会社に契約を解除してくれるよう連絡するためと、今使っている電話番号を次の通信会社と連携して番号をそのまま使えるように手続きをするためです。
連絡ができたら、そのままMNP予約番号を取得したいと伝えます。
電話の場合は、オペレーターに繋いで進めていきますが、インターネットからの申し込みの場合ある程度時間がかかることがあるので注意しましょう。
店舗で契約する場合でも、2時間前後はかかるのである程度、時間に余裕を持って行動することが大切です。
そして、今お使いの通信会社からMNP予約番号の知らせを受けたら、そのままMNP予約番号を次に契約したい通信会社にお知らせします。
これをMNP転入といいます。
MNP転入の手続きが整うと、以前使っていたスマホの携帯番号が引き継がれ、新しい格安SIMでも同じ番号で通話が可能になる、というシステムです。
この引き継ぎがうまくいかないと、電話番号がそのまま使えなくなってしまうので注意してくださいね。
そして、引き継ぎができたらSIMカードをスマホ本体に差し込みます。
ただし、インターネットからMNP予約番号を取得された方は、郵送で新しいSIMカードを送ってもらう必要があります。
郵送となると、手続きまでにやや時間がかかるため、申し込み期限や注意事項をよく確認しておきましょう。
また即日MNPに対応しているものを選べば、インターネットが使えないという不具合も起きずに済むので即日MNPに対応しているものを選ぶようにしてくださいね。
最後にSIMカードを挿して、実際に通話ができるかどうか?
インターネットに繋がるか?
しっかりと動作確認をしていきます。
この動作確認を怠ってしまうと、後から通話が使えない場合や、設定したはずなのにロックされていて外に出るとインターネットが使えない、などのトラブルが起こることがあるからです。
■注意点!
今お使いの通信会社から次の格安SIMに乗り換えることで、契約解除料が発生することがあります。
更新期間以外での解約手続きには、お金がかかることもあるので事前に確認しておきましょう。
ただし、最近の格安SIMは2年契約などの縛りがないものが主流なので、違約金はかからない場合がほとんどです。
心配な方は解約時に違約金がかかるか、確認してくださいね。
また、端末代金の支払いが残っている方は残債があると解約できないこともあるので注意しましょう。
格安SIMは料金が安い、という最大のメリットがありますが、その他の点では自分で調べたり、インターネットからMNP予約番号を取得しなければならないこともあり、面倒だなと感じる方も多いかもしれません。
まずは焦らずに、今できること、注意点をしっかり確認して進めていきましょう。
■まとめ
格安SIMの乗り換えるために必要な大まかな手順と、注意点をご紹介しました。
意外と見落としやすいMNP転出の申し込みや、転入手続きは忘れないように行ってくださいね。
また、MNP予約番号の有効期限を確認することも忘れずに行いましょう。
電話やインターネット、店頭での手続きが可能なMNP予約番号の取得ですが、自分で設定するのが難しい方は店舗での手続きをおすすめします。
これからMNP予約番号を取得される方は、是非、違約金がないか?
即日MNPに対応しているか?
確認してから契約手続きをすすめてくださいね。
スムーズに手続きを進められるように、是非今回ご紹介した手順をしっかり確認してすすめてみてください。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>